FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ウイルス作成罪」

ウイルスを作成したり、ばらまくことを禁止する法律の検討にやっと入ったそうですね。
散々ドラマや映画で犯罪として散々取り上げられているのに対応が遅いと思います。

昔はウイルスといっても、特定の日にPCを起動すると音楽付きのメッセージが表示されるくらいでしたが、
最近のものは、個人情報を盗もうとしたりと明らかに悪意のあるものばかり・・・

どこまでをウイルスとするか、など難しい問題はあると思いますが、
個人的には厳しく罰せられるべきだと思います。
スポンサーサイト

iPhone 4

今日からiPhone 4が発売ですね。
iPodのときにかなり盛り上がりましたが、今回はそれ以上の人が発売前に並んだとか・・・。

前の機種に比べて薄く・細く・解像度4倍・動作速度UPなど、かなり良くなってる模様です。
電車の中でも、学生から中高年まで、かなりの人が触っているのを見かけるようになりました。

私も段々欲しくなってきました。



・・・ドコモなら即買いなんですがねぇ

iPad

先日iPadが発売になり、早朝から長蛇の列だったそうですね。
早めに予約を締め切ったから、当日販売分を求める人が殺到したんでしょうか?

個人的には、本やネットの記事を見てもイマイチ良さがわかりません。
小型軽量ノートPCの方が、個人的には魅力的です。

iPadは新しいおもちゃ的な感じを受けるんですが、結構良い価格なので簡単には手を出せません(~_~;

でも、すでに発売になっているアメリカでは100万台の販売だそうで、日本で最近ヒットしたゲームソフトより多いというのは驚異的です。

セキュリティソフトの誤検知問題

先日、McAfeeの定義ファイル「5958」がWindowsのシステムファイルをウイルスと誤認識してしまう問題が起きました。
さらに、これに乗じてGoogleで解決策を検索したユーザーが偽のサイトに誘導され、偽セキュリティソフトの購入を迫るというサイバー攻撃もあったそうです。

Windowsのシステムファイルをウイルスと誤認識してしまう、というのは最低限のチェックができていないということを露呈しましたね。
サイバー攻撃に目が向いていますが、元々のセキュリティメーカーとしてやってはいけないことをしてしまったところが、問題です。

先日ソースネクストの「ウイルスセキュリティ」でも、一部のPCでドライバーをウイルスと誤検知してPCが起動できなくなる不具合がありましたよね。
PCのドライバーは無数にあるので、チェックは必要でしょうけど、これも問題です。

セキュリティメーカーもパターンファイルの作成・チェックは慎重に行っていると思いますが、一層努力をして欲しいところです。
しかし今月は多かったですね・・・。

Office10

新しいOfficeがでるようです。すでにキャンペーンが始まってます。
2007のときにインターフェースで失敗しているので、何か考えてくると思っていましたが、予想以上のことをやるようです。

どうもWindows Live IDを持っていれば、OfficeがインストールされていないPCでもOfficeが利用できるようにするらしいです。
当然、Office10を持っていることが条件です。またフル機能のOfficeは無理なので、制限された機能となっているようですが、編集・印刷などは問題なく行える模様です。

ネット環境と最低限のPCがあれば、どこでも編集が行えるようになるということですね。
不正使用の問題もあるので、どこまで使用できるかはもう少し経たないとわかりませんが・・・。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。